営業スタッフの仕事

  • マツダのクルマを通じ、常にお客様へ安心・安全・快適で豊かなカーライフをご提供し続ける仕事
  • マツダの車の販売
  • 車検・点検・板金修理のご提案
  • 自動車保険のご提案
~1日の仕事の流れ~
9:30 始業
  • 全体朝礼
  • 部門ミーティング
10:00 開店
  • お客様のお出迎え
  • 店頭接客
  • 納車
  • 書類作成、事務処理
  • お客様フォロー、販売促進活動
12:00 昼食・休憩
  • 店頭で対応するスタッフとローテーションで休憩を確保します。
13:00 午後の業務
  • お客様のお出迎え
  • 店頭接客
  • 書類作成、事務処理
  • お客様フォロー、販売促進活動
15:00 休憩
  • 店舗スタッフとローテーションで休憩を取ります。
15:15 休憩終了
17:00 店舗勉強会、接客トレーニング
  • 商品知識や接客能力強化のため、店舗内で研鑽を行います。
    ※勉強会、トレーニングの頻度は店舗によって異なります。
18:00 業務報告
  • 一日の業務を上司に報告
18:15 部門終礼
  • 部門内の報告・連絡
  • 残業確認
18:30 全体終礼・閉店
18:45 残業がある場合
  • 電話や店頭接客によるお客様対応


魅力的な職場
【ストア】

  • マツダ営業方式の考えに基づき、チームワークを大切にした職場です。
  • 店舗=チーム全員で目標の達成に向かって営業活動を行っていきます。
  • マツダ営業方式の考えに基づき、チームワークを大切にした職場です。
  • 接客・対応能力強化に必要な研修制度の充実はもちろん、店舗内でも教え合い助け合う育成体制があります。
  • 営業活動がしやすいよう、店長・営業マネージャーによる支援型マネジメントを実践しています。

【ファシリティ】

  • ショールームに最新のマツダ車を展示。快適な空間でマツダ車の独自価値をお客様にご提案します。
  • 九州マツダ全社で、全マツダ車の試乗車を準備。お客様に体感頂ける環境を整えています。
  • 営業スタッフ用のファシリティを整備。仕事に必要なデジタルツールも完備しています。
  • セールスに必要な知識を取得可能な教育ツール一式が店舗ファシリティ内に完備されています。


営業のキャリア
入社後、新人セールスとして経験とキャリアを積んでいきます。
入社から1年目は、販売面では新人賞を目指してがんばります。
若手・中堅と成長をする過程で、高いモチベーションとより高い目標を持って仕事へ取り組むこととなります。
お客様からの信頼も厚くなり、マツダ車のプロとしてはもちろん、お客様のカーライフを豊かにするプロフェッショナルとしてスキルアップしていきます。
セールスとしてだけではなく、将来的に適正に合わせたキャリアを選択していくことになります。
販売のエキスパートとしてセールスを続けるか、営業・店舗のリーダーとしてマネジメントへ進むキャリアがあります。